トップチーム・クレセントとは公演記録トップへもどるお問合せ
⇒公演記録 トップへもどる 
チーム・クレセント第5回公演 西村滋没後5年特別企画
『お菓子放浪記~ホンモノのお汁粉とニセモノの大福~』

今から遡ること七十六年、戦火に包まれていた時代に、
精一杯未来に向けて生き抜いた一人の孤児のおはなし
 《 原作 》 西村 滋 
 《 脚本・演出 》木島 恭
 《 Cast 》 

小宮 明日翔

いまむら 小穂

宮川 知久

井田 友和
 
矢内 佑奈

水谷 敏行

片山 美穂

春田 ゆり

門田 かおり

神谷 未来紘

山田 健太

野崎 亨類

根岸 唯
 
《 Schedule 》
ザムザ阿佐ヶ谷
令和3年6月24日(木)~28日(月)


東京都杉並区阿佐谷北2-12-21 ラピュタビル B1F 
TEL: 03-5327-7640
《 Tickets 》
■ チケット
前売開始 5/19(水)
前売・当日共4,500円 高校生以下3,500円
日時指定・自由席
(未就学児童入場不可)
ご予約はこちら http://j-stage-i.jp/crescent/

DVD販売 3,000円(送料込)
予約受付:5/19(水)~6/30(水)

※7月下旬発送予定

【ご観劇チケット・DVDご予約】【チケットに関するお問合せ】
◆J-Stage Navi http://j-stage-i.jp/
 TEL 03-5912-0840(平日11:00~18:00)

■ 配信チケット @観劇三昧LIVE
前売開始 5/19(水)11:00~
ライブ配信・アーカイブ配信共2,500円
【販売ページURL】
6/26(土)13:00公演 
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/306
6/26(土)18:00公演 
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/307
※6/26(土)のライブ配信は各公演30分前から視聴URLへアクセス頂けます
※ライブ配信チケットをご購入頂いた方は、アーカイブ配信期間においても何度でもご視聴頂けます
※アーカイブ配信期間6/26(土)各ライブ配信終了10分後~6/30(水)23:59
※アーカイブ配信期間にチケットをご購入頂いた方は、配信期間中は何度でもご視聴頂けます
※アーカイブ配信チケット販売締切6/30(水)21:00
 1,観劇三昧への会員登録が必要です
 2,購入完了メールのURL又は観劇三昧にログインしマイアカウントの購入履歴からご視聴頂けます


【配信に関するお問合せ】

◆観劇三昧 下北沢店

TEL 03-5738-8539
(11:00~20:00 水曜日定休)
《 公演に関するお問合せ》
チーム・クレセント お問合せフォーム
《 Staff 》
  演出・脚本:木島 恭
照明:石島 奈津子(東京舞台照明)
音響:岩下 雅夫
美術:杜江 良
舞台監督:高橋 康孝
宣伝美術:おかめ家 ゆうこ

  映像収録:齋藤 耕路(ユニコーン)
舞台写真:小杉 朋子
制作協力:J-Stage Navi 平田愛奈
制作:片山 美穂
企画・製作:チーム・クレセント
《 協力 》
アイティ企画
ALBA
オフィスマトバ
ケィ☆サイド
劇団民藝

SASP
テアトルアカデミープロダクション
Pカンパニー
プロダクション・タンク
プロダクション東京ドラマハウス
大声で怒鳴る、ということ   映画監督・山田洋次

 西村滋さんの人間を見る眼はじつに鋭く、かつ優しいから、『お菓子放浪記』に登場するさまざまな人間像は、まるで眼の前に浮かぶように魅力的で存在感に溢れている。美しい富永先生、渋い人情家の遠山刑事、格好いい千吉、口うるさいフサノばあさん、etc、etc。
その中でぼくがひときわ興味を持つのは、報徳学院の日比野指導員、少年たちに「ホワイトサタン」のあだ名で忌み嫌われている嫌な男である。
彼の特徴は、色黒でゲジゲジ眉毛といった悪者の姿ではなくて、その反対の美貌で優男と云うところにある。この色白の優男は声が大きくて、ふた言めには国家のため、天皇陛下の御為にと叫ぶ超国家主義者である。『お菓子と娘』の歌を教える富永先生に「敵性国の歌は止めてもらいます!」と怒鳴り、真珠湾攻撃の話をしながら涙をこぼし、反抗する生徒をサディスティックに殴りながら自分で興奮する、と云った精神のバランスを欠いた異常者だが、じつはこの手の男が軍国主義の時代には沢山いた、というよりこういった連中が大手をふるって歩いていたのが戦時下だった、ということをぼくはこの本を読みながら思い出す。
 このホワイトサタンのタイプの人間が近頃ぼくたちの国に再びうごめき始めているような気がする。真面目な人たちが穏やかな声で語るところへ大きな声で間違った乱暴な論理を怒鳴り立てるとみんな黙ってしまう、と云うような現象がさまざまな社会で見られないだろうか。たとえば、ヘイトスピーチをがなり立てる人たちの数はごく少数なのだけれど、静かに語るその何十倍何百倍の人々の声を圧倒してしまう、と云うような現象。ホワイトサタンの上司である主任の渡邊先生は、多分穏やかないい人なのだろうが「日比野君にも困ったもんだ、私が口を出しても非国民扱いだからねえ」とぼやくしかない。じつは僕自身を含めてこれが今日の善良な市民たちの姿なのではないか。
 西村滋さんは、名作『お菓子放浪記』を通してそんなことでいいのか、国家とか国益とか国力とか愛国と云う単語を大声で怒鳴る人をあまり信用してはいけないのだ、ということを今の暴力的圧政的な政治のあり方を予見しつつ訴えた、いや今も懸命に訴えているような気がしてならない。この作品の舞台化は、そこにこそ意義があるはずだ。

<新型コロナウィルス感染症予防対策のお願い>
■ご来場時に、非接触検温器による検温を実施させて頂きます。37.5°C以上の方のご入場はご遠慮頂きます。また、2週間以内に感染者と濃厚接触が確認された方、体調が万全でない方のご来館はご遠慮願います。
■マスク着用、劇場入口に設置の消毒剤で手指の消毒にご協力下さい。
■来場者情報(氏名、緊急連絡先)提供のご協力をお願い致します。万が一、感染が発生した場合、保健所等の公的機関へ情報提供をさせて頂きますことをご了承下さい。
■大きな声での会話、接触、掛け声、関係者への差し入れ、面会はご遠慮願います。
<配信閲覧のご注意>
■配信ライブ視聴に適したインターネット環境・推奨環境をお持ちかどうかを必ずご確認下さい。
■チケットご購入後の公演延期・中止以外の理由によるキャンセル・変更・払い戻しはできません。
■ライブ配信中、途中からページ入場された場合はその時点からのご視聴となり、巻き戻しての再生はできません。アーカイブ期間中には巻き戻し等が可能です。
■お客様のインターネット環境、視聴環境に伴う不具合に関しては、一切の責任を負いません。
■閲覧に関わるインターネット通信費用はお客様のご負担となります。
■データ通信量が多くなることが想定されるため、Wi-Fiのご利用を推奨致します。

【動画視聴における推奨環境】
観劇三昧アプリを利用せず、ブラウザ上での視聴となります。
[スマートフォン、タブレット]
iOS 12.0以降(Safari、Google Chrome) Android OS 6.0以降(Google Chrome最新バージョン)
[パソコン]
Windows 10 バージョン1903以上(MS Edge、Google Chrome推奨)MacOS10.12以上(Safari、Google Chrome推奨)
※端末やソフトウェアの故障や損傷がないことをご確認下さい。
【通信環境について】
圏外や電波が弱い場所ではないか、パケット残容量があるかを事前にご確認下さい。
スマートフォン、タブレット、モバイルPCによる、電車等での移動中のご視聴、喫茶店、レストランなど公衆無線LANに接続してのご視聴は安定した速度を確保できませんのでお控え下さい。
共有Wi-Fiを使っている場合は、使用していない端末のWi-FiをOFFにし、ルータとの間に障害物を置かないで下さい。
人混みやコンクリートで囲まれた場所は避けて下さい。
この他、お客様起因による視聴トラブルについては、一切の責任を負いかねますことをご了承下さい。

このサイトに掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
Copylight(C)
Team crescent All right reserved. No reproduction or republication without written permission.